読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の農業で世界へ~起業の記録~

京都大学農学部卒業、外資戦略コンサル、ITベンチャー役員を経て、製菓会社の社長として経営再建を経験。現在、米国バブソンMBA留学中、2016年6月D-matcha株式会社(https://dmatcha.jp/)を設立。

MBA留学⑩ バブソン Japan Trek 京都編 その2

京都観光(神社仏閣など) 

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、tripadvisorの人気ランキングで首位。圧倒的な鳥居のインパクトに日本人、外国人問わず、魅了される。

www.tripadvisor.jp

大社全体が山となっており、各人が好きなスポットを探せることも、外国人が楽しんでいる要素の一つだっだ。皆通行人が入らない場所を目指してひたすら頂上を目指していた。一緒に同行した何人かのfacebookのプロフィール写真が伏見稲荷に変更されてたことからも、相当インパクトのある絵柄なのだと思う。 


f:id:daikimatcha:20160828113820j:image

参道には、露店が多数でており、手軽に食べれる焼そばやお好み焼き等も人気。職人さんが作った小物もお土産に購入していました。 


f:id:daikimatcha:20160828114008j:image

清水寺

これまた超有名な清水寺。秋の紅葉の時期は朝から晩まで殺人的に混雑する清水寺。蒸し暑い5月末でしたが、参道は通れないばかりの人混みでした。  
f:id:daikimatcha:20160828114211j:image

 お寺の様子もさることながら、皆が興味を持ったのは、参道にあるお店でした。それもメインストリートにあるお店ではなく、路地を入った場所にある、職人さんが1人でやってらっしゃるお店を各人見つけて、ファンになり、たくさん購入してました。店主の方が英語を少しでも喋ることができると、やはりそこにあるStoryに感動して購入するようです。

龍安寺 

 "Strone Temple"として認識され、訪問希望者が多かったため、チョイスしました。秋にも訪問したことがありますが、最高に美しいです。 

www.tripadvisor.jp

石庭に皆見入るとともに、日本庭園の美しさ、日本建築の美しさに感動しておりました。他のスポットに比べて人が比較的少なく、落ち着いてみれるのも高ポイントの理由でした。

天龍寺 宝厳院

嵐山では、集合時間だけ決め、各人好きな場所を回ってもらうことにしました。

何よりも竹林は、Bamboo Forest として物凄く有名です。「京都でどこ行きたい?」と聞くと、"Bamboo Forest"と答えが返ってくるくらい。 

www.hogonin.jp

皆思い思いの時間を過ごしたようですが、中でも印象深かったのが、宝厳院を訪れた南米人たち。人混みを避けて、神社仏閣を探していたらたどり付いたとか。そこで飲んだお抹茶が本当に美味しかったと。「自分たちが知っている抹茶とは違う。苦くなくて、本当に濃いんだ。美味しい」と言っていました。そのうちの1人はお土産に高級抹茶を購入したほどでした。特に、海外では黄緑が強く、極めて苦い抹茶が殆どです。 

弊社で扱う抹茶もそうですが、本当に美味しい抹茶は、まったく苦くないく、旨味が強いのです。

dmatcha.jp

d:matcha Kyoto オンラインショップ / 【matcha】抹茶

この旨味に外国人も強く惹かれていたことが印象的でした。 

金閣寺

www.tripadvisor.jp

伏見稲荷大社に続く評価を誇る、金閣寺。圧倒的な存在感で、間違いない高評価でした。

京都駅→(JR山陰線)→嵐山→(嵐電)→龍安寺→(徒歩)→金閣寺→(徒歩)北大路→(地下鉄)→京都駅 

というルートを取りましたが、かなり効率的で評判も良かったです。 

東映映画村

はじめて行きました、東映映画村。

反応は、、、分かれました。ハマった生徒達は、下記のように着物を着て、刀をさして楽しんでました。たくさん、facebookにupしてましたね~ ここでもテレビの取材を受けてましたw 残り半分は、そうそうに他の神社仏閣、皇居や二条城などを訪問してました。 
f:id:daikimatcha:20160828114524j:image

京都観光(食事)

先斗町 

私も大好きな先斗町。細い路地に味のある店構えのお店がたくさん並びます。川側のお店はたいてい、川床をもっています。 

f:id:daikimatcha:20160828114834j:image

価格の変化に驚きました。私が学生をしていた頃よりも随分と値段が高くなっている印象。歩いている人も、ニューヨークに負けず劣らずのグローバルな様相です。素晴らしい、京都。

写真は、たこ焼き屋さんで、アイスとたこ焼きを購入して、食べ歩きをする時の様子。 

湯豆腐懐石 

いろんなお店に連れていきましたが、一番評判が良かったのが湯豆腐懐石。

www.to-fu.co.jp

今回は、お世話になっている京都の経営者の方からご紹介頂きました。


f:id:daikimatcha:20160828114927j:image

順正さんに入ると、大きな日本庭園が迎えてくれます。これでまず心を鷲掴みです。その後のお料理も、どれも美しく、上品で、美味しく最高でした。 

飲み物でいうと、ゆず酒が凄く刺さってました。お土産に購入するほどに。 

あの香が良いのでしょうね。 

川床 

 皆、足がかなりキツそうでしたが、独特の雰囲気を謳歌しました。 
f:id:daikimatcha:20160828115003j:image
日本酒縛りでエンドレスに。。 

会計時の煩雑ささえなければ、、、最高でした。 

鳥鍋

 こちらも、京都の経営者の方にご紹介を頂きました、鳥久さん。 

www.torihisa.com


f:id:daikimatcha:20160828115040j:image
日本人だと脂身含めて出汁=コラーゲンなどが溶け込んでお肌に◎ という印象ですが、外国人の中には"Greasy"と少し敬遠する人も。そんな彼らは、近江牛の鍋を頼んでいました。 

嵐山 おおつか さん 

www.tripadvisor.jp

京都市で上位3位の人気をトリップアドバイザーで誇る、(私が訪問した時は首位!!!)おおつかさん。当日ランチに行きましたが、1時間待ちでした。客層は、日本人と外国人が半分半分。 


f:id:daikimatcha:20160828115216j:image

 美味しかったです。また行きたい、、 

味もさることながら、素晴らしかったのが外国人への対応力。 

まず、英語メニューの詳細さ。日本語同様に相当細かい内容をきちんと正しい英語で表記されていました。(これができているお店は極めて少ない) 

加えて、Wifi、クレジットカード決済はもちろん(これも意外に対応している店は少ない)、近隣の地図や有名スポットへの生き方を英語で解説した可愛い地図を無償で配られておりました。こうした、外国人への気配りも、外国人観光客を魅了する大きな要素かと。 

勉強になりました。 

 

(C)2016 daikimatcha

 

 

 

 

(C) 2016 daikimatcha